top of page

【アンケート結果】レクへの学生の参加について

いつも当店をご利用いただきありがとうございます。

幸町卓球倶楽部の中間でございます。


先日実施いたしました、夕方以降のレクへの学生参加ついてのアンケートですがたくさんのご意見をいただきその結果を踏まえて当店の方針を決定いたしました。


まず結論としては次の通りとなりました。


【ルール改正日】2022年8月3日(水)より受講可能


・南末広店の19時開始分、タクト店の17時開始分、18時半開始分以降は参加可能。そのほかは参加不可。

・参加可能年齢に制限は設けない。※小学校3年未満不可。

・参加可能か否かはコーチにより個別に事前許諾制とする。これまでの受講態度、レクで他の生徒様と問題なく練習ができるかどうかなどで判断。

・参加許諾後も問題となる言動があった場合はコーチの権限により参加不可とすることが可能。




続いて個別の回答に対してコメントしながらご説明します。


【学生参加を可能にすることについてどう考えますか?】


約3分の2の方から賛成のご意見をいただきました。一方でおおよそ2割の方からはそれぞれどちらでもないや、反対のご意見をいただきました。このことから反対の方のご意見に対応しつつ参加を可能することといたしました。



【前の質問で「反対」を選ばれた方はその理由をお答えください。(複数回答可)】

反対の方が最も懸念されているのが「騒がしくなりそうだから」という理由でした。あとは全般的に「レクリエーションの趣旨に反する」ことに対する懸念が多い結果となりました。そのことから事前のコーチによる許可制とし、レクリエーションのルールを守れる学生に限り参加可能とすることにいたしました。学生向けレクリエーションに対するご意見もいただいておりましたが当店のコンセプトが「卓球による健康増進」となっておりますので学生レクに関しては実施しないことといたしました。


またレクリエーションに学割は設けず通常料金での利用とすることといたしました。



【もし夕方以降のレクに学生を参加可能にする場合、店舗を限定すべきかどうかにお答えください。】

実施店舗に関しては8割の方から両方の店舗での開催に賛同いただけましたので両方の店舗で(ただし、時間制限あり。)開講することといたしました。



【もし夕方以降のレクに学生を参加可能にする場合、年齢制限を設けるべきかどうかにお答えください。】

年齢制限に関しては不要が4割と最大となりましたが、一方で中学生以上の学生参加を希望する声も多くいただきました。ここから練習相手にならないことや騒がしさへの懸念がうかがえると判断いたしました。そのためこれまでのレッスン受講態度により担当コーチの個別許可制といたしました。また参加後も受講態度に問題があった場合は同様に担当コーチにより許可取消ができるようにいたしました。



【最後に再度、学生参加について賛否をお答え下さい。】

各種アンケート踏まえて賛否を伺ったところ当店の対応があるならば可能という回答が目立って大きくなりました。運営側として重く受け止め責任ある対応をしてまいります。また適宜状況を見ながらルールを修正して改善してまいりますので、何かありましたら忌憚のないご意見をスタッフまで申しつけください。


今後とも当店をよろしくお願いいたします。

閲覧数:127回0件のコメント

Comments


bottom of page